NOTE BOOK BACKNUMBER May '04
SUN
MON
TUE
WED
THU
FRI
SAT
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


5月31日
30日が日曜日だったりすると、5月はそれで終わり。月曜日から6月! とかついつい思ってしまっていたが、もう1日あったのね。気分は6月。

- PAGE TOP -

5月30日
弟家族の家へ。
大騒ぎの1日。しかし元気だなぁ。体力いるなぁ。
すっごい大はしゃぎして遊んでいるのに、帰るときはびっくりするくらいあっさりしている。
バカオバとしては「帰っちゃイヤ〜」とか言うかな、と思ったりするが、そんなことは全然ない。
なんてクールなんだ!

- PAGE TOP -

5月29日
暑い。暑い。嬉しいけど暑すぎる。
午前中に散歩に行っても暑さにまいりそうになる。まだ林のような木がたくさんあって涼しい木陰が多い公園だからいいけど。
そしてその後トレーニング。
会社の会議室に入ると何かさせられると、もうビッツはわかっているようで、落ち着きがなくなってきた。
反抗的な態度も見せるようになってきた。
私も少し疲れてきているのか集中力に欠けるみたいで、それをビッツは見抜いている。
ああ、まだ4回目なのに! 私ががんばらないでどうする。
気持ちを入れ替えてトレーニング。でも今日はあまり根を詰めないで、短い時間で楽しくを心がけて。
う〜ん。課題は多いのだ。

- PAGE TOP -

5月28日
久しぶりに英語のレッスンをした。
毎週決まった曜日の決まった時間に行くようにしているんだけど、仕事が入って行けないときも多い。
なので、のらりくらりと何年も続けているのだが、いよいよ私がやっていたレベルの12章が全部終わってしまう。
先生に言われて、
「ええっ! でもまだちゃんと喋れないです」(当たり前だ。勉強していないんだから)
「大丈夫。次のレベルはビジネス英語と普通の会話とあるけど・・・?」
「もちろん、普通の会話で・・・」
「そうよねぇ。あなたにはナ〜イスなレッスンだと思うわ! で、なんで英語の勉強し始めたんだっけ?」
「・・・はっ! あ、最初は仕事のときに通訳ナシでもコミュニケーションが取れるようにと思ったんですけど・・・」
「そうよね、そうよね。そうだったわよね」
「今は・・・趣味です!」(断言)
「・・・グ〜ッド、グ〜ッド! いい理由よぉ。」(かなりなぐさめの表情)
というわけでまだまだ趣味の語学勉強は続くのであった。楽しいのよね。

- PAGE TOP -

5月27日
仕事の前に、できるときにはトレーニングをする。
今日は公園のベンチなどを使って”飛べ”や”くぐれ”の練習。
飛ぶことは覚えたかもな。でも、これをリードなしでハンドリングしなければいけないから大変。
どうしたらいいのかなぁ。

- PAGE TOP -

5月26日
ビッツとの自主トレ。
いかに競技を楽しくできるか。集中力を保たせられるかが、今のところの課題。
久しぶりに汗びっしょり・・・。

- PAGE TOP -

5月25日
広告撮影でスタジオの日。
写真撮影も今はデジタルで、撮った先から写真チェックができて、顔の向きはこうしたほうがいい、表情はこんな感じ、とスタッフの意見を聞きながら仕事が進む。
素晴らしいなぁ。こうしてみなさんに見ていただくポスターやいろんなものができていくのです。

- PAGE TOP -

クマやライオンにえさをあげて大騒ぎ。
まじで怖い・・・
5月24日
『学校へ行こう』のロケで箱根へ。
みのりかわ学園の遠足。
すっごーい寒い日だったけど、イベント盛りだくさんで楽しかった。
帰りのバスではもうぐったり。爆睡。

- PAGE TOP -

5月23日
コマーシャルの撮影で横浜のスタジオ。
気持ちのいい空間で、まどろむ。この季節にはぴったりのシチュエーション。
しかし、外はえらく寒い! もう6月になるというのに!
寂しいなぁ。あったかい季節にあったかくないと、寂しい気分。
あったかい季節好き、夏好きとしてはテンションも上がらないよ。
早く、あったかくなってくれー。

- PAGE TOP -

5月22日
『おしゃれカンケイ』のゲストで西村知美ちゃんが来た。
だんなさんとお子さんと一緒に。
知美ちゃんの天然ぶりはさらに磨きがかかり、スタジオ爆笑の渦。
でも、知美ちゃん、とても優しいやわらかい表情になっていたなぁ。
母は強し。素晴らし。という感じ。ステキだね。

- PAGE TOP -

5月21日
『たけしの誰でもピカソ』に、台湾のアーティスト王力宏(ワンリーホン)さんが登場。
おお! リーホンさん、ステキ。
リーホンさんの曲はとても洗練され洒落ている。そのソングライティングの素晴らしさが好きで、台湾によく行っているときたくさんCDを買った。
今度、全曲日本語で歌っているCDを発売するという。すごいなぁ。
「あなたの曲、好きです。台湾も大好きで、台湾でCDを買いました。」と伝えたら「台湾には何回か行ったんですか?」と収録の後聞かれ「はい。何回も」と英語で返答。
「じゃあ、北京語話せます?」と聞かれ、あわあわとなってしまった。
「・・・あ、あの、ちょっとだけ。あ、あなたの日本語のほうが断然上手ですぅ・・・。」(英語)
はははと笑っていたけど、北京語話せたらなー、と久しぶりにしみじみ思う。
話せるのも大切だけど、あとは、アピール力だな。
あ! 写真、撮ってもらえばよかった!

- PAGE TOP -

5月20日
久しぶりに美容院に行った。
髪を切ってもらうのは、いつも仕事のときで、いつもヘアメイクをしてもらう私のビジュアルプロデューサーつかちゃんにだから、美容院には髪を染めるときしか行かない。
そのカラーリングもしばらくサボっていたので、久しぶりの美容院なのだ。
それにしても、椅子の上にじーっと座っているのって疲れる・・・。

- PAGE TOP -

5月19日
皆さん、『どうぶつ奇想天外』での名物コーナー、「エクストリーム」ってご存知ですか?
ハイジャンプ、速度、障害物などの競技で、飼い主、犬一体となりその速さやジャンプ力などを競うというものです。
番組では主に障害物競技を追っていて、毎回、強豪たちが競い合うその試合をVTRで見ては興奮していました。
前回、藤井先生にビッツのしつけをお願いしたとき、調子づき「エクストリーム」に出たい! とのたまり、ついにトレーニングを開始したのであります。
スタッフ一同、「本当にいいんですか!?」と何度も念を押されたけど、気持ちはもう人犬一体、障害物に挑む気持ち。
「オールドッグセンター」にて、カリスマ調教師 藤井先生に指導していただいた。
“くぐる”“ジャンプ”“スラローム”“上り下り”というひと通りの基本を教えていただく。

一抹の不安・・・。
何が大変って、ビッツはできるかもしれないけど、私ができるかどうかわからん!
しかしもう船は動いてしまったのだ。
とりあえずは、10月の地区予選に向けてがんばるのみなのだ。
チームT シャツまで作って
もらっちゃって、気合いだけは充分。
真剣なのだ

- PAGE TOP -

5月18日
今日はビッツの満1歳の誕生日。 いつもの『いなか』でお祝いをするというのでお誘いに預かった。
最近のビッツは、心なしか落ち着きを見せ、大人の雰囲気。
・・・気のせいかしらん?
憎めないキャラにいっそう磨きがかかり、これからの成長も楽しみで、
会うと私を癒してくれるカワイイヤツなのだ。

祝 満1歳! 今日は豪勢だなぁ。むふふ。

- PAGE TOP -

5月17日
ブラッド・ピット主演映画『トロイ』のプレミア試写会で、ご本人登場の舞台挨拶があるというのに
仕事が押してしまい、どうしても行けなかった!
この目で、生ピットさんを見てみたかった。残念。

- PAGE TOP -

5月16日
実家へ遊びに。しかしよく降る雨。
姉と子供とともに、だらだらごろごろと過ごす。
このまま梅雨になったらどうしよう!

- PAGE TOP -

5月15日
朝のピラーティスの後、家の掃除。
洗面所から始めたら、思いのほか時間がかかってしまった。
もう10年くらい使っていた木のかごを捨てようと思い、崩していたらけっこう難関なことに途中で気づく。
でも始めてしまったからには、途中でやめられないのだ。
床に座り込み、ずっと下を向いていたので首が痛くなった。
ようやく終わり、更にいらないものを見つけて捨て、ふき掃除。お風呂もトイレも。全部。
終わった後は気持ちがいい。見た目も気持ちも少しさっぱりした。

- PAGE TOP -

暑さにばて気味のビッツ☆パンク。
Tシャツは、冷たいのキープ素材
5月14日
整体で体メンテナンスの後、ビッツと代々木公園デビュー。
あ、ビッツはとっくに顔馴染み。私だけデビュー。
今日も暑かった。うだるような暑さだった。
公園に足を踏み入れると、湿気を含んだ濃い緑の匂いがする。懐かしい匂い。
匂いで記憶が甦ったりするけど、この匂いはどうも懐かしくて胸がきゅっとしたりする。
日陰を探し、公園を何週も歩き回り帰路に。
夕方、久しぶりにえりとお茶をした。夏っぽいなぁ。

- PAGE TOP -

5月13日
仕事前の昼ごはん。ひとり天ぷら。
この前の店に天丼を食べに行った。
久しぶりの丼モノ。旨いね。程よい固さのご飯の上に海老、キス、ピーマン、レンコン、ナス、イカの天ぷら、それとかき揚げ。
ピーマンが意外に旨かった。蓮の歯ごたえも。
いろんな食感があるので、どういう順番で食べたらベストなのか、密かに考えつつ楽しんだ。
初夏の昼下がりに、気持ちのいい昼ごはんだった。

- PAGE TOP -

5月12日
深い夜にビデオ観るの、眠いけど楽しいな。
ビデオも観たいし、本も読みたいし、音楽も聴きたい、とか思っているとたったこれだけのことをするだけなのに、仕事とかご飯とか色々あるとなかなかできないものね。
もっと上手に時間を使わないとなぁ。
そう思うと、何もしてない時間ってないものだね。でも、何もしない時間っていうのも時には大事だよね?

- PAGE TOP -

5月11日
葉山の歯医者さんに行くため、ビッツをお供にしていった。
久しぶりのドライブ。わーい。天気もいいし、気持ちがいい。
思ったより早く治療は終わり、浜辺を散歩した。や、焼ける・・・。肌が焼ける。
ちょうど昼時だったので、太陽は真上からさんさんと照りつけるため日差しが思ったより強い。
こちらがばてているのもお構いなしで、ビッツは走りまくる。
なぜかゆらゆら浮かぶヨットに吠えまくり、威嚇攻撃。

とにかく疲れ知らずなヤツなのだ。

さんざん走った後、近くのユミちゃんちに遊びに行き、自転車を借りて近所のスーパーにお昼を買いに行った。
ふらふらと自転車で裏道を行き、迷いながら到着。
色々買い物し、最後にスーパーの前にあった『旭屋牛肉店』というところでコロッケとそれを挟むパンを買った。
これだけで充分じゃないか!? とか自分に突っ込みつつ、また自転車でふらふら帰宅。
ビッツは、ユミちゃんの愛息れんたろうと、ウクレレの練習に来ていたナオミさんと浜辺にいた。
泳げそうなくらいの暑さ。ビッツを連れてユミちゃんの家でお昼を食べていたら、れんたろうが「かあちゃん、水着!」と家に飛び込んできた。
いいなぁ、こういう生活。
ほの甘いコッペパンにコロッケを挟み、ソースをかけたのを食べながら、ほのぼのした気分になった。
コロッケパンがまた素朴で旨かった。
東京に戻り、夜はまたいなりずしに挑戦。二度目。
レシピ通りに作った前のがちょっと甘かったので、少し味を控えようと少しずつ砂糖や醤油などを抑えていたらわけがわからない味になってしまった!
味みながら作っていたのに、ご飯とお揚げが一緒になったときに、どっちつかずの味になってしまったのだ。
前よりも上手くいったのは形だけ。それでもまだまだ。(写真撮ったけど、載せられない・・・おほほ(汗))
なんだよ、これ。旨くない! と思いつつ、夜ご飯はいなりで終わる。
ふむ。難しいなぁ。一朝一夕にはいかないなぁ。
上手に作れるようになるまでやってみよっと。

- PAGE TOP -

5月10日
ミホコと天ぷらを食べに行く。
天ぷらは、けっこうな頻度で食べたくなる。特に春から初夏。そして秋。
夏になると食べたくなるものってあるのよね。
私の場合、鰻と焼肉。
もう、焼肉は断然、夏。暑い中、ビールをきゅ〜っと飲み飲み、煙と油にまみれながら、じゅうじゅうに焼けた肉を喰らう! 喰らう! 喰らう!
これ、夏の醍醐味。
寒くなってきたりすると、焼肉熱はしょぼしょぼと薄れていく。
なんでだろうなぁ?(あら、テツトモ?)
私の夏の風物詩のひとつ。というわけで、そろそろ肉熱が高まっているところ。
ふむむ・・・。旨い焼肉が食べたい!

- PAGE TOP -

5月9日
仕事の前に、弟家族と昼ごはん。
この前、デジカメを忘れてしまったのを届けてくれた。
いつ会っても、子供たちかわいいなぁ。バカオバだからそう思うのかなぁ。
今、子供たちの存在が本当に救いだと思うのだ。
また1週間、がんばろうっと。

- PAGE TOP -

5月8日
なんだか体がだるかったので、朝ゆっくり眠ってしまった。
仕事をするころには回復。

- PAGE TOP -

5月7日
ちょっと料理した。
最近、料理すること多いなぁ。
GWも過ぎて、5月病になる人多いみたいなので気をつけて。

- PAGE TOP -

5月6日
ちょっとびっくりした。
ホメオパシーセンターに行った時、なんと、ものすごく久しぶりに、スチャダラパーのBOSEくんに会ったのだ。
写真を撮りたかったけど、デジカメ忘れてきた!残念。
短い時間だったけど、最近の様子などを話し、スチャダラパーの新しいアルバムができたことに喜びの気持ちを伝え、連絡先を交換してわかれた。
ボーちゃん、今年はばりばり仕事をする気になったみたいだし、なんだか私も元気をもらった感じだった。
それにしても、ボーちゃんも、健康に気を使う歳になったんだなぁ、としみじみした日だったのだ。

- PAGE TOP -

5月5日
「柱〜のき〜ずはおととし〜の〜♪」
というわけで、今日はこどもの日。・・・なんだ、子供の日って!?
弟宅に泊まり、朝早くから子供たちに起こされ(寝ているのに平気で頭に乗ったりする)、朝ごはんを食べようとしたら、肩車を強制的に要請され、あんぱんまんを書いてくれと容赦なく頼まれる。
気が狂いそうだ!
でも、すべてやってしまうバカオバぶりを、当然のことながら発揮してしまった。
昨夜、つまむだけでかなりの量を食べてしまったためできなかった鉄板焼きを昼にみんなでやり、またたくさん遊んで家路に着いた。
疲れた〜、きついよ。とか思いつつ、離れると寂しいものなのだ。
家に帰り、子供たちの喧騒など夢だったかのように、私は原稿書きに勤しむのであった。

- PAGE TOP -

5月4日
昨夜たくさん作ったおいなりさんを、ピラーティスの先生に少しおすそ分けし、
今日行く弟の家に、いくつか持っていった。
義兄、姉、姪、弟などに一応食べてもらう。
姪は「おいしい」と言ってくれたけど、子供っていろんなことをわかっているはず。
おばちゃんが作ってきてくれたおいなりさんをけなしてはいけないと思ったはず。
もっと磨きをかけるからね。

で、GW真っ只中。
私たち姉弟は、弟宅に集結した。
昼から夜にかけて続く饗宴。
子供たちは狂喜乱舞。大人たちはそれを気にしつつもわが道を行く。
なんてお気楽で幸せな人たちだろう。あ、私たちか。
それに、子供とお風呂に入るなんて、初めてのことかも。
「まりちゃん、下手だった。」
とか髪の洗い方を指摘されても全然かまわないくらい楽しい体験だった。
子供も私も大興奮の一日でした。

- PAGE TOP -

5月3日
早くに仕事が終わったので、久しぶりに料理でもしてみるかと、いなり寿司に挑戦してみた。
初いなり。
いなり寿司を上手に作れる人を私は尊敬している。
いつもお世話になっている『定食屋ひめ』のひめさんのいなり寿司が今のところ絶品。ベスト。
小さい頃、母も良く作ってくれた。郷愁の味でもある。
今もかなり好き。
つい先日出演した『どっちの料理SHOW』でもいなり寿司だった。
いなり熱、高まる。
何回も作って自分の味を追求しようと、つまり、最初は失敗してもいいじゃないかというくらいの気持ちで作り始めた。
材料を買い、まずは人のレシピそのままで。
結果から言うと、味は悪くない。
本のレシピそのままで作ったので。
しかし! 形がよくない!
お揚げを煮るときのコツ。ご飯を包むときのコツ。
色々あるんだな。
味付けなども、今後色々試してみなくては。
う〜ん。味は悪くないのだが・・・。
自分が覚えている味ってあるんだろうな。
楽しみが増えた気分。
(あまりにぶさいくないなり寿司だったので、写真は撮りませんでした・・・)

- PAGE TOP -

5月2日
調子が悪く、昼間はゆっくりと何もしないで過ごす。
『どうぶつ奇想天外』にビッツ登場! 見てくれた?
ビッツ、可愛かった。気がつくと、家でひとりニヤけ顔。
しかし、もっと長く映してほしかった!(親ばか)

- PAGE TOP -

5月1日
早いもので、もう5月か。
なんだか急速に身の回りが変化。
誕生日プレゼントやら、出産祝いやら、久々1日買い物で歩き回ったら非常に疲れてしまった。
やっぱり人が多いなぁ。

- PAGE TOP -

※写真はクリックすると大きく見られます